2007年11月20日火曜日

10月14日、14:46氷見発ハットリくん列車で家路に

  その後、14:46発ハットリくん列車に乗り高岡駅まで戻り、そこからサンダーバード雷鳥に乗り、帰阪したのでありました。片道3時間の旅のお供は、婦人会の鯛飯の残りと、じゃがりこと、売店で買った富山?の清酒「立山」でした、うまかったなー。
  
  帰宅後、数日して余韻に浸りながら、藤子不二雄関連のサイトを覗いていると、なんと!!?

高岡古城公園すもう場=二つ山

と書いてあるサイトを発見!! 
「えーーっ! 俺、知らん間に ”二つ山” に行ってたのかーっ!?」
と、いうわけで、旅の3大目的、完全達成でありましたー!

  それでは、みちぞうが高岡&氷見の旅行に役立つサイトをご紹介したいと思います。


1、藤子不二雄を愛する会(特に、ふるさとまんが道MAPのページ)       http://www.cdl.ne.jp/fujiko_fujio/index.html

まんが道に出てくる名所がずらり一欄できて大変便利、行く前に知ってればもっと効率よく回れたのに~。

2、Google の地図サイトhttp://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=

まんが道の名所をズバリ検索できるし、「お店やサービスを検索」で、「料理」と打ち込むと、駅前の伊&仏料理が数件出てきた。やっぱり便利。藤子不二雄先生御用達の「文苑堂書店」も一発検索!氷見市ではA先生の生家「光禅寺」も出るよ。

3、高岡市観光ナビhttp://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/index.html
高岡市役所の公式ページ、リンク集で国宝瑞龍時の情報もゲットできます。グルメ情報もゲット可能。

4、氷見市公式ページhttp://www.city.himi.toyama.jp/index.html
ここから観光情報を調べれば、魚のうまい店はばっちり!

5、藤子不二雄A先生のふるさとまんがマップhttp://www.city.himi.toyama.jp/~35300/manga/manga-01.htm
A先生ゆかりの場所が一目でわかる便利なマップ、ただ残念なことに、前はハットリくん列車のイラストから入っていけば時刻表が出たのに、今は削除されている。直接JRへ問い合わせされたし。

最後に、みちぞうの関西圏出発おすすめ1泊2日プランです。

1、大阪か京都をJRサンダーバード特急で8時台出発
2、車内で駅弁を食うか、高岡市で昼飯を食うかはあなた次第。11時台、高岡駅着。
3、山町筋土蔵造り、金屋町格子作りを押さえたら、高岡郵便局、文苑堂書店、高岡大仏、古城公園二つ山、射水神社、と正統派まんが道観光を楽しみたい。
まんが道ファン以外の家族を納得させるコツは、赤レンガ銀行とか歴史の香りをかがせることです。 できれば、国宝瑞龍時もまわりたい。
4、夕方4時台の列車で、氷見市を目指す。
5、氷見駅を降りて、観光案内所で、氷見市内の観光マップをもらってください。これがあるとかなり便利です。
6、宿泊施設のお風呂によっては、駅前の「有磯の湯」というスーパー銭湯に入った方が、旅の疲れを取ってくれるだろう。料金は普通の銭湯並みです。貸しタオルもちろんあり。
7、このあたりでだいたい6時、あとはお待ちかねのキトキト魚料理。民宿、旅館、ホテルで食べるもよし、寿司、割烹、居酒屋へ繰り出すもよし。漁港だから外れはないでしょう。
8、翌日朝9:30より、観光案内所の「レンタルサイクル」スタート。これと、観光マップさえあれば、楽々見どころを回れます。歩いてもいいんだけどね。
潮風通り商店街を進んで、10時のハットリくんからくり時計のアクションにぶつかるはず。
そのまま進むと、A先生デザインの魚キャラクターのしゃべる彫像が歩道に何体もあるので、触って楽しもう。
ハットリくんのキャラクター群を抜けると、潮風ギャラリーまんが展(10時開店)。じっくり原稿を見てる間、子供は2階で漫画やビデオを見させればよい。それか、少し先にあるフィッシャーマンズワーフ海鮮館道の駅で、お母さんと魚を買ったり食ったりして遊ばせればよい。 A先生デザインの、「氷見坊主くん」のモニュメントもありますよ。
9、昼飯は、マップを見て選び放題。魚以外でも、氷見うどん、氷見牛と、うまいものが結構あって楽しめる。(私も2008年に両方食べたが、両方ともうまかったです。)
10、午後は漁火ロード(砂浜)を散歩したり(夕景もグーらしい、平日の昼間は無人なので、プチ椎名誠の離れ島探検気分が味わえます)、上日寺の国天然記念物の大銀杏を見に行くのもよい。でっかいでー、さすが天然記念物。 近くには展望公園もあります。
11、午後2時台のハットリくん列車で、高岡へ帰る。各駅での、ハットリくんの声の観光案内は、ぜひ風景と一緒に動画に収めよう。この後、高岡で初日見逃した所へ寄ってから、関西行きサンダーバードに乗ればOK。

12/1には高岡大仏の化粧直しお披露目があるそうだ、近いうちに絶対寒ブリ食べにもう1回行くぞー! (モウ、サスガニ、カゾクハツイテコナイダロウニー、、、)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらでははじめまして。
長い付き合いですが、それほどのファンとは知りませんでした。あこがれや夢を叶える旅行って楽しいですね。
今後の関連情報や素敵なイラストのアップも期待しています。

まがみちぞう さんのコメント...

YAJIKITAさん、どうもありがとう。
確かにファンになったのは、社会人になってすぐぐらいに「まんが道」愛蔵版を読み返した時でしたから、たぶんご存知なかったでしょう。
ちなみに、子供の時は、プロゴルファー猿も愛読してました。
今後の関連情報を、今、思案中です。