2007年10月26日金曜日

10月14日(日)午前9:45、射水神社参詣 ~ 二つ山ってどこ?!

橋を渡って少し歩くと、公園地図の案内板が出た。

このまままっすぐ歩くと、藤子不二雄A先生と藤子F不二雄先生が、毎年初詣に訪れた射水神社に突き当たる。

 さらに、その案内板に、「二つ山」が載ってないか目を皿のようにして見たが、載っていなかった。やはり、地元の子供たちが勝手につけた俗称のようなものなのか?
 
二つ山とは、両先生が何かにつけて立ち寄り、二人でだべり、将来を語り、本を読んだりした、まんが道に頻繁に登場する、高岡市時代の最重要スポットなのだ。
 
 途中の道すがら、二つの丘がこんもりしてて、お濠のすぐそばというスポットを一生懸命探したのだが、なかなか見つからない。10分も歩かないうちに、射水神社に着いた。

 なかなか雰囲気がありすっきりとしたきれいな神社だ。 

鳥居のすぐ右側に、ちょっとした丘があり、こんもりとした木々が生い茂り、その下には少年相撲の土俵がある。

「おっ!ここはA先生と、F先生が6巻のP12で相撲を取った土俵やんかー!」

鳥居のすぐ横に土俵があるなんて、おごそかでいい感じだ。とりあえず、二つ山はおいといて、神社をお参りすることにした。


(後で分ったのだが、実は、この 「土俵のあるちょっとした丘」 が、「二つ山」 そのものだったのだ! 詳細は、後日のブログに!)

   


さて、肝心の参詣だが、お願いの中身は、ずばり、「大願成就」と、「商売繁盛」!
なにしろ、A&F先生が、二人揃って世界的マンガ家となり、世界的大ヒット作を連発したことによって、
「射水神社の ”大願成就”と”商売繁盛”の”実現力” は、実証済みの確かな事実」
なのである。困った時の神頼み、なんていう頼りないものではなくて、


「願えば必ず実現する、まさに、ドラえもんのポケットから飛び出たような、お願い実現神社マシーン?!」なのである。

 この私の説に異論を唱える人はいないであろう? ぜひ、神社の方、高岡市観光課方面の方も、そういった観点から射水神社をプッシュしてはどうでしょうか?


1、満賀道雄と才野茂のまんが道キャラ”大願成就”お守り

2、喪黒福造の笑うセールスマン”商売繁盛”お守り

3、出来杉くんの正統派”学業成就”お守り(のび太は無理)

4、エスパー魔美の高畑くん、”ボーっとして学業成就”お守り(お値段高めで、何しろ楽して成績上がりますから)

5、ジャイアンの”無病健康”お守り

6、どんな願いにも効くドラえもんポケット型お守り

7、どこでもドアを使えば絶対事故にあいませんドア型交通安全お守り、などなど

キャラクター使用料を払っても、十分売れると思いますぞ。とりあえず、今回は、射水神社オリジナルのそろばん型商売繁盛お守りを買いました。おみくじも「中吉」出たし、御利益期待できそうやー。

0 件のコメント: