2007年10月25日木曜日

10月14日(日)9:30、高岡古城公園へ

  



高岡大仏を後にして、高岡古城公園へと向かう。途中には、歴史を感じさせる家屋や、古い看板などもあり、なかなかいい雰囲気である。大仏様の所から、5分も歩かないうちに古城公園のこんもりした木々が見えてくる。はやる気持ちを抑えて、娘の歩く速さに合わせて、歩を進めていくと、



あっ! 見えたっ! 何回もまんが道本編に出てきた、お濠にかかった橋だ!



 この橋を、中学生の、高校生の、新聞記者の、まんが浪人の、藤子不二雄A先生と、藤子F不二雄先生が、何回も何回も歩いたのだ。みちぞう、感激ー!
 橋からの景色は、なかなかこじんまりとまとまっていい感じである。日曜の9時半なんだけど、時々散歩の人がいるぐらいで、ホント、静かで心が落ち着く。大阪城公園みたいに巨大じゃないし、人もわさわさいないから、散歩にはベストやなー、閑静で落ち着くわー。木々の中を歩いて行くと、

「あっ! この景色、このお濠、まんが道の中に出てきたあのシーンや!」


というところが何ヶ所かあり、そのたびに写真に撮ろうかと思ったのですが、

「そうか、この景色を思い出そうとしたら、まんが道を読み返せばいいんや。」

と、思い直して止めにしました。うーん、これぞまんが道ファンのあるべき姿だ、と自分で自分にちょっと感動している私は、アホでしょうか?

0 件のコメント: